自分を変えられるのは自分だけ

自分を変えたい。自分があまり好きではない。不器用アラサー女子の奮闘記。

週4でなら復職したい。

お疲れ様です。

今日はお腹が痛くてずっと寝ていました。
生理痛のような痛みで、そういえば生理が遅れているなと。
何かあるとすぐ生理不順になるので、それで「疲れてるんだ。しんどかったんだな。」と体調に気付かされることも多いです。


先日、会社からの連絡について書きましたが、それからというのも妙に心が落ち着いています。


復職しますか?

という連絡に、まだ居場所が残されている気がしてほっとしたのかもしれません。

それと同時に「以前と同じようには働けません。」と言えたことが、私の大きな進歩でした。

本当は休職に至る前に伝えられたら良かったのですが、やっと言えました!

会社に行けなくなって休職する前は、体力的にも精神的にもオーバーワークでした。
特に身近な先輩も辞めてしまって、1人でなんとかしなければ!とずっと思っていました。

社長から信頼されているのもわかっていたし、期待に応えなければ!と必死でした。

今思うと適応障害まっしぐらの良くないパターンですね。


ここでやっと「私はできません。」と言えて、肩の力が抜けました。


じゃぁ今までと同じ働き方はできないとして、これからどういう働き方ならできるの?と考えたときに、週4がベストではないかと思いました。


理由は体力的な問題が第一で、もう一つは新しいことに挑戦する時間がほしいからです。
 


これからの働き方について、毎日毎日悩んで、思うこともたくさんあって、転職サイトを毎日見て応募してみたりもして。



でも自分らしくいられる仕事ってなんだろう?


って考えると、最近はだんだんと会社員ではないのかもしれないと思うようになってきました。



仕事をしているときは、かなり仕事一辺倒になってしまうのでプライベートで新しいことにチャレンジするなんて何も考えていませんでした。

でも今少し時間ができて、この機会に趣味を作ろうと以前からやってみたかったジェルネイルのキットを揃えてみました。
そしたらどんどんアイデアが湧き出てきて、考え方が前向きになってきました。

もともとフリーランスで自宅を職場に働くというのに、憧れていたこともあり
もっとチャレンジしてみたい!
そう自然に思えるようになりました。

 

もちろんそんなに簡単にいくとは思っていません。

方向性が決まって軌道に乗るまでは、時間もお金もかかります。


その間、一番安心して、自分らしく過ごせそうなのが、今の職場での週4勤務かなとの結論に至りました。



以前は週5〜6勤務でしたが、週6勤務は本当に体力が持ちません。



社長との交渉は再来週以降になるので、認めて貰えれば復職で認めて貰えないようなら、そのときに退職を考えようかなと思っています。

社長の考え次第になるので、しばらくは考えなくていい日々を送れそうです。 



ちなみに正社員でも週3や週4の勤務体系で働ける会社は、実はじわじわ増えてきているようです。

もっと気軽に、働き方が多様化できる世の中が来ればいいのにな、と思います。